『顔のタルミ』と『姿勢』の意外な関係とは・・?
2020.04.15
たるみ
寺崎 友希 / Yuki Terasaki
-from寺﨑友希‐
こんにちは。
プリーズ寺﨑です。
サロンケアできていないのでたるみや顔の大きさが変わったような、、、というお問い合わせをいただきました。
マッサージも大切ですが、日頃のクセ、顔グセでシワ・ほうれい線・たるみを作っている可能性もあります。
まずは日頃の姿勢をチエックしてみましょう♪
気づいたときにパッと見れるように鏡を置いておくのもおすすめですよ。
1、スマートフォンの見過ぎ
スマートフォンの影響はブルーライトだけではありません。
スマートフォンを見ている自身の姿、見たことありますか?
□顔が前に出て肩が内側に入り猫背になっている。
□下ばかり向いているので二重あごになっている。
スマートフォンを見ている姿勢のまま、自撮りモードにしてみて下さい。
たるみの状況が確認できますよ。
スマートフォンを見るときは背もたれや壁に後頭部をつけます。
首はまっすぐ、少しあごを引いた姿勢がベストです♪
2、無意識に、、、無表情
気づいたら無表情で、への字口になっていませんか?
キッチンに立っているときに(あえて鏡をおいてみました)ふと自分の顔をみると、無表情でした( ;∀;)
鼻の下が間延びしてほうれい線や口横のマリオネットラインが目立っていました。
そんな無表情になってしまう家事タイムやPC作業には、好きな音楽を聴きながら口笛を♪
口笛は最も手軽な筋トレです。
口笛が吹けない場所では口を突き出すだけでも運動に♪
反対に過剰に頬を引き締めると口元が部分的にくぼんでしまうので、ストローでドリンクを飲むときの唇くらいに尖らせてのトレーニングがおススメです。
3、猫背・頬杖
猫背は呼吸が浅くなり、血流が滞りやすくなります。
頬杖は顔がゆがんだり、片方だけほうれい線が深くなる原因にも。
筋肉の上に皮膚があります。
筋肉が衰えると皮膚が余って顔が肥大化していきます。
頭、首周りの筋肉の凝りをほぐし、お顔の表情筋を引き締めていきましょう♪
お手軽マッサージ
メイク前やお風呂上りに行うと、むくみケア、めぐりケアにつながります。
まずは、鎖骨上のくぼみを人差し指と中指で痛気持ちいくらいマッサージ。
老廃物を流すように内側から外側に向かってほぐしてください。(3回)
次に上図の首の部分にある胸鎖乳突筋をほぐしていきましょう。
親指と人差し指で胸鎖乳突筋をはさみ、耳の下から首の付け根まで、痛気持ちいくらいの力強さでもみほぐしてください♪(3回)
デコルテや首筋のリンパを流して、むくみをとったあとは、めぐりケア✨
ここで一緒に使うと一石二鳥なアイテムがファルサラ スカルプセラムです。
https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/pharsala
摘みたてのローズのような至福につつまれる香なのでリッラクスしながら、凝り固まった頭皮ケアでハリのあるお肌作りを始めてみませんか♪
また、育毛ケアまだまだ早いと思っていても、ホルモンバランスの乱れや新陳代謝の低下などで抜け毛悩みも増えてきます。
お肌と同じように髪の毛にも2回曲がり角があります。
20代後半~30代 初期エイジング(頭皮乾燥・髪のダメージ)
〇乾燥・UVダメージ
〇カラー・パーマの繰り返し・過剰なダイエット
〇頭皮ケア不足による老化の始まり
⇩
パサつき ・ 枝毛 ・ ツヤのなさ
40代以降のエイジング(頭皮代謝悪化・髪の老化)
〇頭皮の血流悪化
〇頭皮ダメージの蓄積
〇女性ホルモンの減少・ストレス・生活リズムの乱れ
⇩
抜け毛 ・ 白髪 ・ うねり ・ハリ・コシのなさ
髪の毛もお肌と同じようにエイジングの悩みが出てきます。
ファルサラシリーズは頭皮の『毛細血管』に着目しています。
頭皮の毛細血管が減ることで、毛根が弱り、髪の老化が始まります。
頭皮マッサージでのめぐりアップケアでお肌の引き上げを行うのと同時に髪の毛のエイジングケアもスタートしてみませんか?
この記事を書いた人
-
寺崎 友希 / Yuki TerasakiCPコスメティクス代理店プリーズ/有限会社JVM 専務取締役
2005年にPlease本店に入社。2006年よりPlease西新店を店長として立ち上げ、2009年にCPコスメティクス認定トレーナー免許取得。現在はプリーズグループ全店の教育と運営に携わる。開催する研修やイベントは分かりやすく面白いと評判。喋り始めたら止まらないのも評判。