当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

PLEASE

お肌のインナードライ化、始まっていませんか?

寺崎 友希 / Yuki Terasaki

-from寺﨑友希‐

こんにちは。

寺﨑です。

 

梅雨の時期になると、湿度+気温の上昇でお肌が潤っているように感じませんか?

実はそのうるおい、、、汗や皮脂による見せかけの潤いで、お肌の奥は乾燥している可能性も。。。

 

 

これからの時期、気を付けたいのは『お肌のインナードライ』。

 

□以前より皮脂やテカリの悩みが増えた。

□べたつきが気になるのでクリーム類はつけていない。

□日中はテカりやすいのに、肌の内側は乾いた感じ。

□Tゾーンは脂っぽいけれど目元の乾燥が気になる。

□洗顔後はカサカサするのに時間がたつと皮脂がでる。

上記でチエックがつく方は皮脂分泌力が高く、バリア機能が落ちてインナードライ傾向の可能性も。

 

バリア機能が低下すると、抗菌力の低下でニキビができやすくなったり、炎症が起こりやすくなります。

 

また角質がはがれやすくなる(ターンオーバーが正常より早くはがれる)こともあり、アトピーのように外的要因の影響を受けてしまうことも。

 

この時期は潤っているようでも肌の中は乾燥している状態です。

 

肌トラブルとしては『赤み』・『ニキビ』・『たるみ』が見られやすくなります。

 

 

インナードライケアにはクレンジング&クレンザーの見直しを♪

べたつくので洗顔で皮脂をとろうと洗いすぎるのが乾燥の原因となります。

確かに皮脂や汗をそのままにしておくと、汗や皮脂が酸化し、肌の黒ずみやくすみの原因となるためクレンジングとクレンザーは必須アイテムです。

 

必要なお肌の水分はそのままに、余分な皮脂や汚れは毛穴の奥からしっかり落としてくれるのがCPコスメティクスのクレンジングとクレンザーです。

 

この時期のクレンジング&クレンザーのお手入れポイント

クレンジング

①量は表示通りの適量を。

少なすぎると摩擦となりお肌のダメージに。

CPコスメティクスのクレンジングでいうと2~3プッシュです。(サクランボ大)

 

②グルグル・ゴシゴシは禁物

クレンジングはたっぷり顔になじませた後、手のひら全体で包み込むように優しく落としていきましょう。

①適量を手に取り、お顔全体になじませます。

②両手で頬を包み込むように、下から上へ顔全体になじませます。

円を描くように頬を包み込みメイクアップを落としていきましょう。

 

③口の周りを下から上へハートを描くように滑らせます。

小鼻やあごなど毛穴の汚れが気になる部分は指の腹で軽くマッサージもおすすめ♪

 

④額は中央から外側にらせんを描きながら。

 

 

⑤最後はぬるま湯ですすぎます。

 

 

クレンザー

ゴシゴシは絶対にNG。

両手たっぷりの泡(レモン一個分)で包み込むように泡をのせたら、すすぎ残しのないようにすすぎましょう。

 

泡をのせる順番は

鼻⇒あご先⇒額⇒両頬

というようにべたつきの気になる部分から泡をのせていきましょう。

泡をのせるだけで汚れは落ちるので、軽く、力を入れずにフワフワ洗いを。

ザラツキや皮脂の気になる小鼻は、中指を側面に沿わせて上から下に、細かい動きで丁寧に毛穴汚れをケアしていきましょう。

 

すすぎは生え際や小鼻に泡が残りやすいので念入りに。

 

皮脂を抑えるケアにはたっぷりの水分を与えましょう❀

水分が足りないと、お肌は乾燥していると判断し皮脂を過剰に分泌します。

そこで皮脂過剰によりバリア機能が低下し乾燥という循環を引き起こしてしまいます。

皮脂があるとさっぱりケアをしたくなりがちですが、皮脂が出るときこそ水分補給を♪

化粧水は水分補給です。

のどが渇くようにお肌も乾いています。

お肌が飲み干すように化粧水はたっぷり与えていきましょう。

さらにこの時期、化粧水でのふき取り&パッティングの後には、温めた手でハンドプレスしていきましょう。

 

毛穴の一つ一つに化粧水の水分を入れ込むように優しくハンドプレスをしていくと、ふっくらきめ細やかなお肌に仕上がり、この後の美容液やクリームの浸透や実感が変わってきますよ✨

 

おすすめアイテム

夏場のスキンケアでベタベタするのが苦手。

夏場はあまり何もつけたくない。。。  でもお肌のおくは確かに乾燥を感じる。

小じわが気になる。 。。乾燥しているところがあるのにニキビもできる。。

という方にはぜひこの夏お試しいただきたいのが

別名💧水の美容液💧とも言われるジェルタイプの美容液アクアフィットウォータークリームです。

 

夏の乾燥は冬と違って、エアコンや紫外線で、表面はしっとりしていても内側が乾いたように感じてしまう肌。

でも皮脂は気になるから、油分は抑えたい、、、べたつくのはいやだけどしっかり保湿したい方におすすめの美容液です。

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/aquafit/sg-718

 

たっぷりの水分を与え・生み出すだけではなく、お肌の常在菌を整えてくれるのでニキビのできにくいお肌へと導いてくれます♪

 

みずみずしく心地よいテクスチャーが素早く伸び広がり、バリア機能を高め、うるおいとハリに満ちたすこやかな肌へと育みます。

 

【本日ご紹介したクレンジング・クレンザーはこちら↓↓↓】

クレンジング

優しく落としながらたっぷり与えるトリートメントクレンジング

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/soigne/sg-881

 

 

くすみまでをも一掃、保湿クリームのような薬用クレンジング

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/fierte/sf-740

 

クレンザー

濃密泡で洗うほどにうるおい貯蓄モイスチャークレンザー

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/soigne/sg-882

 

 

毛穴汚れだけでなく、エイジングサインとなる老化物質まで洗う、エイジング薬用泡状洗顔料

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/fierte/sf-741

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

  • 寺崎 友希 / Yuki Terasaki
  • 寺崎 友希 / Yuki TerasakiCPコスメティクス代理店プリーズ/有限会社JVM  専務取締役

    2005年にPlease本店に入社。2006年よりPlease西新店を店長として立ち上げ、2009年にCPコスメティクス認定トレーナー免許取得。現在はプリーズグループ全店の教育と運営に携わる。開催する研修やイベントは分かりやすく面白いと評判。喋り始めたら止まらないのも評判。

おすすめ記事