当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

PLEASE

知らない間に『夏バテ肌に?』回避するには、、、

寺崎 友希 / Yuki Terasaki

-from寺﨑友希ー

こんにちは。

プリーズ寺﨑です。

 

梅雨が明けて、暑い日々が続いていますね。

身体も梅雨を明けたばかりで気温の高さになれないように、お肌も気温の変化になれず、この時期はお肌も夏バテ気味に。。。

 

夏バテ肌とは?

マスク生活の続く中、紫外線ダメージや熱ごもり、汗や過剰に分泌される皮脂。

室内は冷房。汗に加えて冷房の影響で水分蒸発が起こります。

上図の水色部分、お肌の細胞と細胞の間にNMFというお肌の潤いを保っている『天然潤い因子』が水分蒸発で流出。

肌の潤いキープ力が低下し『夏バテ肌』に。

そんな外部環境にさらされる夏の肌、

 

□顔色がくすんでみえる

□肌が乾燥してごわつく

□シミが濃くなってきた

□毛穴が目立つ

□たるみが気になる

上記で最近気になる項目があると、夏バテ肌の可能性も。。。

 

夏バテ肌を防ぎ、悪化させないケアとして、

水分ケアを中心とした日中の外部環境から肌を守る朝スキンケアも防御としてとても大事です。

今回着目していただきたいのは、夜のスキンケア。

肌は夜に修復されます。

日中の肌に備えて、夜のスキンケアで1日のダメージを修復するリズムをつけていくことが夏バテ肌ケアのポイントです♪

 

夜のスキンケアが大事な理由

さまざまな要因から、細胞のDNAは、1日に細胞1個当たり1万もの傷がつくといわれています。

さらに、熱帯夜でもある夜は、寝汗もかきやすく、睡眠中に肌内の水分は汗に奪われ、肌表面は皮脂で潤っているように見えるけれど内部は乾燥しているというインナードライ傾向も。

修復タイムである夜、お肌が乾燥していると、ダメージの修復が間に合わず、修復できていないまま1日をスタートし、日中またダメージを受け、ダメージが積み重なっていきます。

 

夏こそしっかりナイトクリーム

夏はべたつくからとナイトクリームを塗らなかったり、量が適量よりも少なくなっていませんか?

しっかり毛穴の一つ一つに入れ込むように、ナイトクリームをなじませた後は、テッシュがお顔に張り付くぐらいのしっとり感がベストです。

 

寝ている間にじっくり日中受けたダメージを修復し、ダメージリセットしたお肌で朝をお迎え下さい✨

朝はデイクリームと日焼け止めでのダメージ防御もお忘れなく。

 

クリーム類のべたつきがどうしても気になる方は、、、

①ローションのパッテイングお肌が冷えてますか?

パッテイング後お肌が冷えるのは、水分がしっかりお肌の奥まで浸透され、毛穴が引き締まり、次の美容液やクリーム類の浸透、受け入れOKですよという合図です。

パッテイングをしてもなかなか冷えないときは、乾燥していてローションの量が足りていないので足してみて下さいね。

②素早く浸透させたいというときは、クリーム類の前にピコウォーターミストでお肌を冷やし、浸透を高めるのもおススメです。

ピコウォーターミストはお肌への浸透力を高めてくれるので、クリーム類のべたつきが気になる方は、クリーム類の前にピコウォーターミストをぜひお試し下さい♪

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/aquafit/sg-719

 

CPコスメティクスのナイトクリームってどういったものがあるの?

暑い時期でも気持ちよく使える軽やかなスフレ感覚のクリーム

ソワーニュ ナイト クロノバランス クリーム

※クロノバランス:時間を調整する

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/soigne/sg-888

時間美容(クロノビューティー)に着目。

細胞修復・ハリ活性化のピークは夜。夜の肌リズムを正しく刻むことで、ハリを生み出すもとを活性化させ、眠っている間に新しいハリを生むクリームです。

うるおいと共に、バリア機能も強化し、真皮層にあるコラーゲンに張力を強化することで、内側からのハリと、毛穴を引き締めて整えてくれるクリームです。

 

細胞から肌の修復機能回復・たるみ、シワケア・美白(肝斑ケア)

1日のダメージを一晩で修復させると同時に、あらゆるエイジング効果を底上げする

『肌が蘇る』を極めた最高峰の薬用夜用クリーム

ソワーニュ フィエルテ エイジデュアルリンク クリーム ナイト 医薬部外品

https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/fierte/sf-746

日中受けたダメージを翌朝に持ち越さないようダメージをリセット。

さらに、マスク生活の中で、表情を動かすことが減り、表情筋の筋力低下でフェイスラインの緩み、気になっていませんか?

肌の奥から引き締め、はね返す皮下脂肪ケア+弾力ケアも♪

 

また、紫外線&マスクの摩擦によるシミ・くすみも同時にケア。

美白成分も配合なので、にごりを解消し、透明感あふれる肌へと導いてくれます。

 

 

ナイトクリームをしっかりなじませた次の日の朝のお肌の状態、ぜひ体験されてみて下さいね♪

 

PS.翌朝の洗顔は怠らないように✨

寝ている間にターンオーバーが促され、朝起きたときのお肌表面には、不要な角質や老廃物・皮脂や汗がのっています。

朝の洗顔はお肌の古い角質が取れやすい絶好のチャンスです。

朝スキンケアのファーストスッテプである、洗顔をすることで、そのあとのローションやデイクリームのなじみがよくなり、日中の肌を守る朝のスキンケアが充実していきますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

  • 寺崎 友希 / Yuki Terasaki
  • 寺崎 友希 / Yuki TerasakiCPコスメティクス代理店プリーズ/有限会社JVM  専務取締役

    2005年にPlease本店に入社。2006年よりPlease西新店を店長として立ち上げ、2009年にCPコスメティクス認定トレーナー免許取得。現在はプリーズグループ全店の教育と運営に携わる。開催する研修やイベントは分かりやすく面白いと評判。喋り始めたら止まらないのも評判。

おすすめ記事