『朝と夜 落とす物が違います 3step美容法 「洗顔」part1』
2021.06.09
ホームケア
寺崎 友希 / Yuki Terasaki
こんにちは。
プリーズ寺﨑友希です。
肌を清潔に整えることが美肌作りの第一歩。
CPコスメティクスの3Step美容法の1「洗顔」についてご紹介します。
「洗顔」
朝と夜 落とす物が違います。
「朝」洗顔のすすめ
『乾燥するから朝は洗顔しない』という方もいらっしゃいますが、
寝ている間にたまった皮脂や角質をそのままにしていることになります。
朝のお肌は、、、
寝ている間、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が起きているので肌表面には押し上げられた古い角質(アカ)が表面にある状態です。
そのため朝の洗顔は【なめらか】肌になる大事なstepでもあります♪
不要なものを落としてから、与え・守るケアをしていかないと、肌が肥厚し分厚くなっていく可能性も。
くすみの原因にもなる「顔のこわばり」をほぐすこともできるので、朝の洗顔は必須です。
朝の洗顔、乾燥するのが気になるので朝洗顔していなかった方にもおススメの洗顔料
肌は弱酸性です。
アルカリ性の石鹸などで洗うと一時的に不安定に傾くので
朝の洗顔のつっぱり感など仕上がりが不安だった方や敏感肌の方、洗顔後の乾燥・赤み・炎症なども気になる方は弱酸性や保湿成分配合の洗顔料がおススメです。
保湿成分配合のものですと洗顔時のうるおいの流出を防いでもくれます。
CPコスメティクスのFIERTEエクストラリッチ ジェントルクレンザーnは
弱酸性で炎症を防ぎつつ低刺激処方の洗顔料です。
FIERTE エクストラリッチ ジェントル クレンザーn <薬用泡状洗顔料> 医薬部外品
https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/fierte/sf-741
保湿成分配合で洗い上りのうるおいに感動しました✨といったお声もたくさんいただきます。
黄ぐすみなどの原因となる老化物質などエイジングの原因も取り除くケアもしてくれるので洗い上りの保湿+透明感には毎回私も驚きです♪
朝、洗顔料での洗顔は美肌の条件「う・な・は・だ・け+つ」を育むケアの1歩としてとても重要です。
洗いすぎて乾燥やパサつき感が苦手という方はぜひお試しください。
FIERTEクレンザーは、フワフワ・もこもこの泡、、、プッシュで泡が出てくるので自分で泡を作らなくていいというところも◎
「う・な・は・だ・け+つ」を作る洗顔メソッド
量の目安はレモン1個分の泡 FIERTE:2~3プッシュ SOIGNE:約1cm
ポイント
①泡は皮脂の出やすい 鼻→額→あご先の順に泡をのせて乾燥の気になる頬は一番最後にの せましょう。
②手でゴシゴシはNG。 手が触れることのないように泡で顔を包み込むように洗います。
③すすぎは最低でも30回以上。すすぎもゴシゴシ洗いはNG。ぬるま湯で優しく、でもしっかりと泡を洗い流します。
生え際やフェイスラインは洗顔料が残りやすいのでしっかりと♪
(残ってしまった泡をタオルなどでふき取ることは禁物です。泡の中にはからめとった汚れがあるのでそのままにしておいたり、タオルで拭いて皮膚に伸ばしてしまうと、ニキビの原因に。洗い流していない残りの泡を見つけたときは、しっかりすすぎましょう。)
洗顔後すぐに入れ込むケアとして「ピコウォーターミスト」を化粧水の前に入れ込むのもおススメです。
洗顔で柔らかくなった肌に瞬時に保湿成分を補給することでなめらかでふっくらとしたキメ肌の上に、
次の工程の化粧水でのスキンケアへとつながるのでより美肌の条件の肌に近づきます
アクアフィットピコウォーターミスト(ミスト状化粧水)
https://www.cp-cosmetics.com/products/brands/aquafit/sg-719
今回は3step美容法の「洗顔」より朝の洗顔にフォーカスしてお送りしました。
次回は「3step美容法 「洗顔」part2 夜の洗顔についてお送りします。
お楽しみに♪
この記事を書いた人
-
寺崎 友希 / Yuki TerasakiCPコスメティクス代理店プリーズ/有限会社JVM 専務取締役
2005年にPlease本店に入社。2006年よりPlease西新店を店長として立ち上げ、2009年にCPコスメティクス認定トレーナー免許取得。現在はプリーズグループ全店の教育と運営に携わる。開催する研修やイベントは分かりやすく面白いと評判。喋り始めたら止まらないのも評判。